社内報を専門に手掛けてきた当社が、さまざまな事例・ニーズから新サービスを立ち上げました。シンプルな管理システムにより社内報にかかる手間とコストを大幅に削減した、中小企業様のためのWEB社内報です。(特設サイトはこちらから)
中小企業のためのWEB社内報が必要だ
社内報を担当する部署として最適なのは、やはり広報部です。
しかし、広報部が設けられていない中小企業などの場合は、ご担当いただくのは総務部、人事部、経営企画部などの方が一般的です。そういった部署の方が社内報を自社制作すると、主な業務を“広報”とする広報部の社内報担当者と違い、どうしても広報に関する知識不足や経験不足が社内報に反映されてしまいます。
そのため、制作会社や専門会社へ委託するのですが、委託するにもそこまでコスト・業務時間も掛けられず、WEB社内報の更新が滞りがち…。というのが、本当に多いパターン。
この状況では、中小企業様に満足のいくWEB社内報をお届けすることができませんし、社内報ご担当者さまの苦労も、報われません。
そこで弊社は、広報部がない中小企業であったとしても、WEB知識ゼロでも、コストも時間も掛けず、大手企業のWEB社内報の変わらない高い品質を作ることができるシステムが必要だと考え、このサービスを立ち上げました。
定額制・更新無制限のWEB社内報のメリット
さまざまな事例、お客様の声・お悩みから立ち上げたWEB社内報サービスは、中小企業様の社内報のご担当者にたくさんのメリットがあります。
メリット① 運用スキルは一切不要
独自のシステムで簡単に社内報が更新できます。特別な知識や技術は一切必要ありません。ご担当者さまはテキストとお写真のみを送付いただくだけで原稿入稿が完了します。 校正や校閲の必要もありませんので業務時間の短縮を実感していただけることでしょう。
メリット②定額制のため更新し放題
定額制のため更新回数に制限はなく、伝えたい情報を速やかに発信できます。
月額定額制のため、いくら記事を更新してもコストが上がることはありません。今までコストに縛られて更新を控えていたコラム、クイズ、マンガなどの主目的記事のサポート的企画もどんどんアップすることができます。社内報も媒体である以上、支えていただく読者の支持を得る必要があります。こういったサポート的企画を充実させることで、主目的である記事の閲覧数が上がり、効果が出るという“いいサイクル”を生み出すことが可能です。
また文字数制限がないため、印刷媒体のときに行っていた無理なリライトを行う必要もありません。
メリット③コスト削減
社内報を印刷した場合と比べ、印刷費や配送コストを削減できるため、全体のコストをカットできます。また、従来のWEB社内報ではページ作成毎に費用が発生していましたが、本サービスでは弊社独自の定額制料金システムのため追加費用は一切かかりません。年間コストを計算しやすいこともご好評いただいています。(※一部オプション作業除く)
メリット④社員人数に合わせた料金設定
社員数によって5つのコースをご用意しました。
200名以下の会社規模でしたら1カ月の運用は158,000円~とお手軽に始められます。
社員数に比べ割高ということが発生しないため、適正価格で高品質なサービスをお届けすることが可能です。
メリット⑤ 運用まで1カ月とスピーディー
ご契約から運用まで、およそ1カ月で作成。WEB社内報をスピーディーに立ち上げることができます。
メリット⑥セキュリティも安心
セキュリティの厳重な弊社指定のサーバにて運用しますので、社内のサーバーやシステム環境が分からないご担当者さまにも安心して運用いただけます。ご契約後は貴社WEB社内報専用のアドレスを設定させていただきますので貴社のシステム等を再度設定する必要はありません。
以上が定額制・更新無制限のWEB社内報のメリットです。WEB社内報業務にかかわる制限を可能な限り削減したサービスですので、業務負担が減るだけでなく、社内報の自由度も上がります。担当者さまの活用次第で可能性は無限大です。
制作フロー
更新までの制作フローも、できるだけご担当者さまの負担を少なくするためさまざまな工夫を凝らしました。社内報担当が初めてでも、WEBの知識が全くなくても、戸惑うことなく制作いただけます。
①原稿・お写真のご入稿
文字原稿はワード、エクセルなどのデジタルデータ形式、手書き原稿の場合はPDFでお送りください。画像データはJPEG等のデータ形式でお送りください。お写真については鮮明な状態のものが好ましいです。特にWEB社内報は写真がビジュアルの要となってきます。
②原稿・校正・コンテンツの流し込み
お送りいただいた文字原稿・写真を当社にてデザインフォーマットに配置・流し込みいたします。原稿の内容につきましてはプロの校正担当者が確認をし、誤字脱字をチェックいたしますのでご安心ください。また、あらかじめWEBならでは読みやすい文字の大きさ、配置に設定していますので、印刷社内報のようにレイアウトを考える手間を省くことができます。
③テストアップ
ご入稿後、一両日中を目途に実際にレイアウトされた画面を仮サイトにアップいたします。ご担当者様はテストアップサイトから実際のブラウザ上で記事をご確認いただけます。原稿執筆を依頼した方にもURLを送付すれば簡単にご確認いただけますので、面倒なデータや書類作成が不要です。
内容や動作環境をご確認後、問題がなければ本サイトアップへと進めさせていただきます。
④ご確認・本サイトアップ
仮サイトにてご確認いただいたコンテンツを本サイトへアップいたします。ぜひ社内の皆さまとアップされた新しいコンテンツを話題に盛り上がってください。
もし内容に急なご変更等が発生した場合でも対応できるのがWEBのメリット。ご連絡をいただければ迅速に修正いたします。
(関連記事)
WEB社内報をお考えの方必見! WEB社内報の導入状況について
今回は弊社の新サービスのご紹介をさせていただきました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。