社内報の人気企画「テーマインタビュー」

社内報のご担当者さま、こんにちは。

今回は、社内報の中でも、特に人気の定番企画

「テーマインタビュー」についてのお話です。

 

テーマインタビューは、

10名、20名、30名といった社員に

ある1つの共通質問をして、

その答えをズラッと並べて見せる企画です。

 

ポイントは、一問一答方式で、

一言回答をいっぱい載せること!

 

(質問例)

・年男/年女選抜30人に聞きました「2018年のプライベートでの抱負は?」

・新入社員120人に突撃Question「初任給『私はこれを買いました』」

・各部部長の鞄の中身チェック「ビジネス手帳は、どんなものを使っていますか?」

・広島営業所の20人に聞きました「広島自慢をお願いします!」

・皆も申し込まなきゃもったいない!「利用して嬉しかった“福利厚生”は何?」

 

プライベート寄りの質問から、会社の制度を楽しく見せる質問まで

どんなパターンでも応用可能です。

 テーマインタビューで

得られる社内報の効果とは…?

十人十色の答えを同じページに並べて見せることで

個性が際立ち「あ、●●部の□□さんはこんなこと言ってる(笑)」と

社内報を読む方たちの共感を呼びます。

もしかしたら、社内報を開いた人を中心に、コミュニケーションの輪が

できるかもしれませんね。

 

また、このような楽しいページを中盤に差し込むことで、

前後の硬い企画、長文インタビューにも

読者を誘導することができますので、ぜひお試しください。

 

硬い記事が多い社内報の中で

「遊び心」のある企画は大切です

そして、さらにスパイスを加えるなら、

この「テーマインタビュー」を聞く中に、社長(!)を加えることです。

 

皆にまじって社長が

「私は初任給で両親を寿司屋に連れていった。40年前のこと…(笑)」

などと書いてくだされば、話題沸騰間違いなし。

 

ではまた。

 

執筆者/ディレクターA

(近況 パスポートを更新。が、写真にまったく納得できず…。

これを10年使うと思うと気が重い…)


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