みなさん、こんにちは。
そろそろ社内報夏号の制作も終わり、ホッとしている頃でしょうか?
今回は
社内報のページにある「コラム」の大切さ
についてお伝えしたいと思います。
社内報のページの中には、
1ページ全部を使って1名の社員の方に原稿を依頼したり、
インタビューを掲載することがありますよね?
そんなとき、ぜひ掲載していただきたいのが
「ミニコラム」です。
まずは、下のページ見本をご覧ください。
開発部の社員にインタビューしているページですが、
文字がぎっしりで、じっくり読まないと何が書いてあるか
一見するだけでは分かりずらいですよね。
続いて、まったく同じページで、
左下にミニコラムを入れた見本をご覧ください。
いかがですか?
こういった、やや柔らかめの質問を「ミニコラム」として
入れることで、
ページをパラパラめくっている人の目に留まりやすくなり
このページ自体が「読み飛ばされない」ようになります。
パッと見たときにコラムに目がいき、
そのコラムが身近に感じられるようなことだと
本編の文章も読む気になりますよね!
コラムとは、ページ内で本当に言いたいこと、
本当に伝えたいことへ誘導する「仕掛け」です。
今回の見本では「気分転換の方法」を聞いていますが
他にも、これから制作する秋号だったら
・読書の秋にちなんだミニコラム「好きな本は?」
・スポーツの秋「あなたが得意な球技は?」
なども良いかもしれません。
また、「お仕事ミニコラム」として
・あなたのデスクの上の「お気に入りグッズ見せて!」
・私がピンチのとき支えにしている「座右の銘」
なども、読んでくださる社員の方々の参考になると思います。
ぜひ、次号からの社内報のページを
ワンランクアップ↑するために、取り入れてください。
では、また!
(関連記事)
【執筆者/ディレクターA】